2019年の電験三種も無事に終わりました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

 

受験された方に少し話を聞きましたが、

例年通り、また例年以上に難しかったようです。

問題を見ると、理論と法規が特に難しかったように感じられます。

 

 

 

気になる解答速報はオーム社のホームページで発表されています。

オーム社解答速報

 

電気技術者試験センターのホームページでも正式な解答速報が発表になりました。

試験センター解答速報

 

また、試験の講評が TACのホームページ で発表されていますね。

TACでは、電験三種の講師による試験の講評を行っています。

受験生目線ではなく講師目線での講評のため「?」と思うような意見もありますが、

受験直後の人たちにとっては、大いに参考になる内容だと思います。

 

 

例年に比べるとやや難しい

試験センターのホームページから理論の問題を見てみましたが、難しい印象を受けました。

パッと見た感じは例年と同じような問題かと思うのですが、問題を読んでみるとひねりがあり、難しい感じがします。

 

問8は交流電源と直流電源が混在していて、あまり例のない問題ですね。

 

問14は。計器の図記号を当てる問題ですが、これは電気工事士試験の問題ですね。

電験受験者は 計器の図記号は覚えていないのではないでしょうか。

じつは、私もあまり覚えていません・・・・

 

 

今年は、例年に比べるとやや難しかったようですね。

試験は「やさしい年」も「難しい年」もあるので、やさしい問題に当たるかどうかは運の部分もあります。

ただ、難しい年は合格基準ラインが下がるので、合格基準ラインぎりぎりの人は希望を捨てずに結果発表を待ちましょう。

 

 

難しい年が続けば、次の年はやさしくなる確率は高くなります。

 

もし自己採点でダメだとわかった方も、来年問題がやさしくなることに期待してみて下さい。

 

 

なぜ「誰でもわかる電験参考書」が必要なのか ?

 

 

2019 電験三種 予想合格点!?

いま気になることと言えば、今年(2019年)の合格点だと思いますが・・・・

やはり適当な予想をして下手に喜ばせてしまうのもまずいと思うので、やめておきます。

その代わりと言っては何ですが、

個人の方で今年の合格点を予想しているサイトがいくつかあるので、紹介してみます。

気になる方は参考までにどうぞ!

 

2019 電験三種 合格点予想サイト3選

令和元年度 電験三種の合格点予想!2019【理論・電力・機械・法規】

電験三種、2019年の合格基準点(合格ライン)を勝手に予想してみる

電験三種2019は難しい?簡単?難易度と予想合格点は?受験者の感想(反応)まとめ