電験三種に関するFAQ

電験三種に関するよくある質問にお答えします。

良ければ、参考にしてみて下さい。

Q : 受験資格について教えて下さい。 やはり電気科卒業や、電気関係の実務経験が必要なのでしょうか?

A :

電験に受験資格は必要ありません。つまり誰でも受験することができます。

電気の専門学校に通ったり、電気関係の仕事に従事していなくても受験できます。

 

 

Back To Top

Q : 受験の申し込み方法について教えて下さい

A :

郵送で申し込む方法とインターネットから申し込む方法があります。

 

 

Back To Top

Q : 受験案内は、いつどこで配布されますか?

A:

受験案内は、5月上旬ころから配布されます。

配布場所は、次のようになります。

・電気技術者試験センター本部事務局(東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル8階)

・全国の有名書店 (くまざわ書店、紀伊國屋書店、三省堂書店、ジュンク堂書店、丸善・・その他)

・河合塾主要校舎、

・産業保安監督部(署) (北海道、東北、関東、中部、近畿、北陸、中国、四国、九州及び那覇)

・各電力会社の支店・営業所

・・・などで配布されます。

 

また、近くに配布場所がない場合は、電気技術者試験センターに申し込めば郵送で取り寄せることができます。

ただしその場合、返信用封筒と返信用切手を用意する必要があります。

詳しくは電気技術者試験センターのホームページで確認して下さい。

http://www.shiken.or.jp/index.html

 

 

 

Back To Top

Q : 受験案内は、必ず入手しなければダメですか?

A:

郵送申し込みをする人は、受験案内を入手しないと申し込みができませんが、

インターネット申し込みの人は、受験案内を入手する必要はありません。

受験案内は、電気技術者試験センターのホームページから閲覧できるので、そちらを利用して下さい。

 

 

 

Back To Top

Q : 受験料はいくら位ですか?

A:

郵送による申し込み  5200円

インターネットによる申し込み  4850円

受験料は変わることもありますので、詳しくは電気技術者試験センターのホームページをご覧下さい。

受験料は、インターネット申し込みのほうが若干安いですが、

銀行振り込みやクレジットカード決済を選択した場合に、は手数料がかかりますのでご注意下さい。

振り込み手数料無料の銀行を使って振り込めば、手数料を節約できます。

 

 

 

Back To Top

Q : 試験の申し込みはいつ頃になりますか?

A:

申込期間は例年、5月下旬 ~ 6月上旬頃 です。

当たり前ですが、申込期間を過ぎてしまうと申し込めないのでご注意下さい。

 

 

 

Back To Top

Q : 受験料の支払い方法について教えてください

A:

インターネット申し込みでは、以下の決済方法が選べます。

銀行振込決済

クレジットカード決済(一括払いのみ)

コンビニエンスストア決済

Pay-easy(ペイジー)決済

 

その他に事務手数料(振込手数料)が別途必要になります。

 

郵送による申し込の場合は、ゆうちょ銀行(郵便局)で払込みが出来ます。

その他に払込手数料が別途必要です。

 

 

 

Back To Top

Q :「試験会場」は、選べますか?

A:

試験申込みで「試験地」は選択できますが、「試験会場」は選択できません。

 

 

 

Back To Top

Q : 試験の申し込みをしましたが、受験票はいつ届くのですか?

A:

受験票の発送は、例年8月中旬~下旬頃になります。

試験の申し込みをしても、すぐに受験票は届かないのであせらずにお待ち下さい。

 

 

 

 

Back To Top

Q : 科目別合格制度とは、どのようなものですか?

A:

電験三種の受験科目は「理論」「電力」「機械」「法規」の4科目ありますが、

一度に4科目全て合格する必要はありません。科目ごとの合格が認められています。

 

試験の結果は科目別に合否が決まり、
4科目すべてに合格すれば第三種電気主任技術者試験合格となりますが、
一部の科目だけ合格した場合には科目合格となって、翌年度及び翌々年度の試験では申請によりその科目の試験が免除されます。

つまり、3年間で4科目の試験に合格すれば免状が取得できます。

 

 

 

Back To Top

Q : 電験三種の試験はいつ行われますか?

A:
試験は年一回行われ、試験日は9月の第一日曜日、合格発表は10月下旬です。

詳しい日程については電気技術者試験センターのホームページで確認して下さい。

http://www.shiken.or.jp/index.html

Back To Top

Q : 受験料の支払い方法について教えて下さい。

A:
インターネット申込みの場合は、次のいずれかの支払方法を選択します。

・銀行振込決済

・クレジットカード決済(一括払いのみ)

・コンビニエンスストア決済

・Pay easy(ペイジー)決済

他に事務手数料(振込手数料)が別途必要になります。

郵便申込みの場合は、ゆうちょ銀行(郵便局)で払込み、他に払込手数料が別途必要です。

Back To Top

Q : 受験票を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?

A:

試験センター本部事務局に電話連絡をして、問い合わせして下さい。

03-3552-7691

Back To Top

Q : 受験票が届かないのですが、どうしたらいいですか?

A:
受験票の発送は、例年8月中旬~下旬頃になります。
受験申し込みをしてもすぐには発送されないのでご注意ください。

また発送後1週間ほど経っても届かない場合は、試験センター本部事務局に電話で問い合わせて下さい。

03-3552-7691

Back To Top